中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

早すぎて怖い

どうもお久しぶりです。 勤務半年も超えて少しは慣れてきている今日このごろです。 やっぱり元いた会社のような民間企業と大学は本当に違うなぁと 感じる日々です。 最近気になったのは、うちの大学は人事評価がないに等しいということでした。 他の記事でも…

サボってすみません

お久しぶりです。 早いもので転職してからもう4ヶ月が経ちました。 私は大学の情報処理系の部門で働いてます(肝心なところを言ってなかった・・・) 徐々に慣れてはいますが、部門ごとのシステムが多く自分の担当だけで 精いっぱいという感じです。 この記…

この時期は

去年のこの時期に大学職員の試験を受けていたのを思いだします。 うちの大学は筆記、GD、面接、筆記、面接と回数も多く なかなか社会人泣かせでしたね・・・ 最終近くになると平日に開催されるので、前日入りしたホテルから 体調不良の連絡を会社にしたもの…

大学職員を目指したきっかけ

どういった風にみなさんに情報提供しようか迷いましたが、 まぁ自分の日記なんで自分のしたいように紹介しようと思います。 私はずっと理系分野で過ごしてきたので あるときまでは全く無縁の世界でした。 たまたまTAのアルバイトを始めて、大学職員というも…

自己紹介

さっそくですが自己紹介します! 理系大学院を卒業 ↓ IT?企業に就職 ↓ 早々に会社に絶望・・・ ↓ 暗黒面への落ちきる・・・ ↓ 転職を決意! ↓ 中堅私立大学へ無事転職がきまる ↓ 今年度より勤務開始! という流れでした。 最近は大学職員を目指す人も多いの…

ブログをはじめてみます

はじめまして、みっくすといいます。 ブログを作成するのは10年ぶりくらいになるので よく仕様がわかっていないまま開設してしまいました。 このブログは雑多な話題を扱おうと思いますが、 メインは大学職員の話題にしようかと思います。 つたない文章力では…