中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

中堅私大職員の2017年度の残業具合と年間休日について

今度は2017年度の残業時間と年間休日を晒しています。

貧すれば鈍するを笑い飛ばしたい その1

人生の幸福度はお金だけで計りたくないのだ。足掻きたいのだ。

何度でも聞いてほしいよね

研修を受けて思ったこと、引き継ぎはこうであってほしいをつらつら書きました!

中堅私大職員の2017年の年収と有給取得具合について

去年の年収と有給休暇の消化具合を発表します!大学職員は高給という幻想をぶち壊す!

受験勉強と仕事は似ている

久しぶりの有給で仕事したくない欲求が爆発してしまいました。

きっぱりNOと言える大人になりたい

久しぶりの投稿です!それなのに職員への愚痴をグチグチ書いてます!

低収入にこそ副収入は必要だ

低収入を脱するために今できることを考えます。実効性が薄い気もするが・・・

中堅私立大学だからという理由で逃げないで!

備忘録として大学の職場環境に対して疑問に感じるところをつらつら書きます。あとは4月の給料についても書いています。

大学職員はモテるのか?わたし、気になります!

大学職員になってはじめての街コンに参加しました。果たして女の子のウケはどうだったのか!?

仮想通貨VIPSTARを買おうとしたら

大学職員が浅い知識で仮想通貨のvipの購入にチャレンジです!果たしてその結果は!?

大学で使うシステムについて思うこと

大学職員で情報システム部署で働いている僕の疑問を紹介します!

僕はこれで大学職員に受かりました!現役大学職員が語るエントリーシートの書き方!その2

どうもみっくす。このシリーズはこのタイトルでいこうかと思います。 ・・・このタイトルにしたら普段の3倍くらいアクセスあってびっくりしたんだな ところで、今週は改めて大学職員になって良かったと感じました。 前職だと常に8割の力を出し続けないといけ…

僕はこれで大学職員に受かりました!現役大学職員が語るエントリーシートの書き方!

どうもみっくすです。 タイトルが臭くてごめんなさい。 こんな風に書くとアクセスが稼げるらしいけど非常に寒く感じてしまう 自分は昭和な人間なんだろうな。 過去の記事を見てるとESの書き方とか書いてなかったし、 ちょうど募集時期っていうのもあるから少…

共感性危機か

どうもみっくすです。 タイトルは適当造語です。 共感性羞恥という言葉がありますが、僕はかなりこれに当てはまっています。 だから素人のインタビューを見るのが苦手で テレビで流れたりすると「あ~あ~」などと叫んでごまかしています。 隣の人に不審がら…

目標管理しましょうか

どうもみっくすです。生存戦略ではないですが日々にメリハリを出すためにいくつか目標立てを検討してます。 僕が敬愛しているキムさんのブログに乗っかる形ですかね。下衆関連も含めて参考にしたいですね。 kimyonggyu.blog.fc2.com 後日まとめますが、とり…

キャリア積みで悩む

どうもみっくすです。 そろそろ新人が入ってくる季節ですね。 僕も新卒の子たちと飲む機会があったのですが、気の利いたアドバイスが言えずモヤモヤと反省です。彼らは一体何を言われると啓蒙を得られるのだろうか?僕は給料と楽さがわかれば良かったけどき…

方向転嫁

どうもみっくすです いつの間にか年も開け、働き始めて1年です 最近はというと相変わらず暇な時が多くて 何をしてこの時間を過ごしてよいか考えています ていうか、ぶっちゃけブログに書けるようなことが全然ない!('ω') というわけで仕事の暇な時間を有効活…

早すぎて怖い

どうもお久しぶりです。 勤務半年も超えて少しは慣れてきている今日このごろです。 やっぱり元いた会社のような民間企業と大学は本当に違うなぁと 感じる日々です。 最近気になったのは、うちの大学は人事評価がないに等しいということでした。 他の記事でも…

サボってすみません

お久しぶりです。 早いもので転職してからもう4ヶ月が経ちました。 私は大学の情報処理系の部門で働いてます(肝心なところを言ってなかった・・・) 徐々に慣れてはいますが、部門ごとのシステムが多く自分の担当だけで 精いっぱいという感じです。 この記…

この時期は

去年のこの時期に大学職員の試験を受けていたのを思いだします。 うちの大学は筆記、GD、面接、筆記、面接と回数も多く なかなか社会人泣かせでしたね・・・ 最終近くになると平日に開催されるので、前日入りしたホテルから 体調不良の連絡を会社にしたもの…

大学職員を目指したきっかけ

どういった風にみなさんに情報提供しようか迷いましたが、 まぁ自分の日記なんで自分のしたいように紹介しようと思います。 私はずっと理系分野で過ごしてきたので あるときまでは全く無縁の世界でした。 たまたまTAのアルバイトを始めて、大学職員というも…

自己紹介

さっそくですが自己紹介します! 理系大学院を卒業 ↓ IT?企業に就職 ↓ 早々に会社に絶望・・・ ↓ 暗黒面への落ちきる・・・ ↓ 転職を決意! ↓ 中堅私立大学へ無事転職がきまる ↓ 今年度より勤務開始! という流れでした。 最近は大学職員を目指す人も多いの…

ブログをはじめてみます

はじめまして、みっくすといいます。 ブログを作成するのは10年ぶりくらいになるので よく仕様がわかっていないまま開設してしまいました。 このブログは雑多な話題を扱おうと思いますが、 メインは大学職員の話題にしようかと思います。 つたない文章力では…