中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

サボってすみません

お久しぶりです。

早いもので転職してからもう4ヶ月が経ちました。

私は大学の情報処理系の部門で働いてます(肝心なところを言ってなかった・・・)

徐々に慣れてはいますが、部門ごとのシステムが多く自分の担当だけで

精いっぱいという感じです。

この記事では4ヶ月時点での前職との比較をしようと思います

前職:一部上場IT企業。大企業に分類されます

現職:中堅私立大学。学生数は1万人以下です。

 

①給料について

はい。お金の話大好きです。将来は不労所得で暮らしたいです。

前職は大企業のくせして屁みたいな給料な上昇給がほとんどないので

現職1年目なのに前職5年目とトントンです。

給料:アップ↑ 昇給率:◎

 

②人間関係:同僚

ソフト開発のようなチームで進めるようなことはなく、独立して仕事をしています。

これがなかなか悪い面が多く感じていますね。

「お前の仕事なんだから自分で調べてやれよ」

入職1週間程でこれを言われたときは衝撃を受けましたね・・・

あと引き継ぎと称してろくに教えず途中で無茶振りしてきたりと言い出したらきりがありません。これについてはまた今度ですかね

人間関係(同僚):×

 

③人間関係:上司

世渡り上手で出世してきたという感じです。上司ってこんな責任のがれして

適当でいいの?と強く思いました。前職の上司のように憧れることは絶対ないですね。

まぁこんな人でも偉くなれるのかと少し安心もしましたが・・・

人間関係(上司):×

 

④仕事のきつさ

圧倒的に楽になりました。残業はほとんどしていません。

日中もやることがなさすぎてネットサーフィンが捗ります(笑)

何か副業できないかと思うぐらい暇ですね・・・

同僚はそこまで暇そうにしていないので徐々に忙しくなる感じみたいですが。

楽さ:◎

 

他に比較するところがぱっと思い浮かばなかったので今回はこのへんで。

最後に6、7月の給料を晒します!

6月:21万

7月:25万

※交通費、住宅補助を除く

7月は残業のおかげで増えました!