中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

僕はこれで大学職員に受かりました!現役大学職員が語るエントリーシートの書き方!

どうもみっくすです。

タイトルが臭くてごめんなさい。

こんな風に書くとアクセスが稼げるらしいけど非常に寒く感じてしまう

自分は昭和な人間なんだろうな。

 

過去の記事を見てるとESの書き方とか書いてなかったし、

ちょうど募集時期っていうのもあるから少し書いてみようと思う。

とは言っても典型的な就活本の受け売りだからあまり期待しないでよね!///

 

1.志望動機の書き方

自分が何を大学でしたいか書く。

例えば情シスなら、積極的に最新IT製品を導入して快適な学生生活を

提供してあげたいとか。多少盛ってはいいけど、ここは本心ベースでやった楽かな。

そこに大学が力を入れているところと紐づけて、

「僕のやりたいことは、この大学じゃないとできないんです><」

というのを盛大にアピールする。

まとめると、僕はこれをやりたい→貴学はここに力をいれていますね→

そんな貴学だからこそ僕のやりたいことができます!志望します!

って感じ。

 

2.自己アピールの書き方

まず、「私は〇〇力を強みとしています」といった感じで宣言する。

その後、それを裏付けるエピソードを書く。

僕のときは仕事のエピソードを1から10くらいに膨らませて書いた。

文字制限に応じてエピソードを分けながら書いて、

最終的に「これらの力は貴学の〇〇のところで活かすことができ、

✕✕の寄与できると考えられます!」と自分の力がいかに大学に

良い効果を与えられるか書ければ無問題かな。

 

ちょっと長くなってきたので続きは今度。

大学職員はあまり捻った設問がないから一度書いておけば

後が楽になるからがんばろー