中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

僕はこれで大学職員に受かりました!現役大学職員が語るエントリーシートの書き方!その2

どうもみっくす。このシリーズはこのタイトルでいこうかと思います。

・・・このタイトルにしたら普段の3倍くらいアクセスあってびっくりしたんだな

ところで、今週は改めて大学職員になって良かったと感じました。

前職だと常に8割の力を出し続けないといけなくて、家に帰るとヘトヘトになってましたが、今は3割り程度の力でのんびりできて太陽の日がまだ出ている状態で家に帰ることができます。そして野球を見ながらコーラを飲む。なんて理想的なのだ!

仕事はただの生活費稼ぎのためと考えるそこのあなた!大学職員をめざすのだ!

それでは昨日の続きへ⇛

 

3.学生時代に頑張ったこと。

これもよくある質問。基本的に昨日書いた自己PRと書き方は一緒。

研究、ゼミ、バイト、部活といった括りの中で自分が頑張ったエピソードを書いて、

それによってどのようなことが身についたか、成長できたかを書く。

そしてその力は大学のこういった所で活かせると考えていますと書く。

徹底したいのは、絶対に大学というところに結びつけること。

身についた力はありきたりなものでOK。コミュニケーション能力だったり、

課題解決力だったり、潤滑力(笑)だったりね。

あ、あとエピソードには結果もきちんと書く。ポップ作成に力を入れた結果、

お客様に褒められたとか、集客効果が出て一日10%増えたとか。

こう書くことで身についた力の裏付けができる。

 

他にお題何があったっけ?忘れたからこれぐらいにしとくか。

兎にも角にも大事なのは具体的なエピソード!!

ただ、そんな都合よくエピソードは無いと思います。

だけど、良いエピソードを持っている人を見たり聞いたりは少なからずあるはずです。

就活の瞬間だけその人になりすまし、自分を騙すんです。

何回か練習すればだんだん上手くなってくるから就活生、転職マンよ頑張るのだ。