中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

中堅私立大学だからという理由で逃げないで!

どうもみっくすです。

最近はブログを書くことが日常生活に組み込まれてきていて我ながら頑張んばってるなぁと感じています。この調子で平日はバシバシ記事を書いていきます!

 

1か月ほど遅いですが僕も2年目になりました。

そこそこ大学という職場にも、人にも慣れてきて余裕も出てきたところで、

備忘録も兼ねてここがヘンだよ大学!なところを書いておきます。

語感の合わなさはご愛嬌ということで・・・

 

回覧板で情報連絡

やっぱりこれに尽きます。重要な連絡、研修会の連絡、訃報通知、異動連絡、組合情報、なーんでもかんでも全てこれです。毎日毎日ゴソゴソとシャチハタを取り出し、印鑑を押して次の人へ回します。特に異動情報なんて結構見るんだから学内ネットワークにあげとけよ!ってすごく思います。仕方ないから僕はコピーして保管しています。

いくら赤字だからってもう平成も終わるんだからいい加減ドキュメント管理システムぐらい入れてくれ・・・って情シスが入れるのか

 

仕様書がない

何をいってるかわからねーと思うが・・・・マジで無かったりします。

というか見つからないです。書類の海があるのはわかるのですが管理されていないし、仕様書通り動いてないしもう何も信用できません。業者に聞いても「うちにある設計書と動きが違いますねぇ」「うちが作った以前のソフトの動きについてはよくわかっていません」こいつは一体何を言ってるんだ。考えるんじゃない感じるんだをまさか強制させられるとは思いませんでした。ある程度偉くなったら絶対なんとかしてやる。

 

過激な職員運動

ダブルミーニングです。1つ目は教職員組合の運動ですね。前の職場には組合がなかったので普通がどうなのかは知りませんが、賞与時期になると過激な法人批判、待遇アップを求めるの文章が回覧板で回ってきます。赤字なのに強気に要求してるのが微笑ましいです。職場集会や決起集会もやっていて傍目から元気やなぁと思ってます。

2つ目はマジな運動ですね。昼休みに速攻で着替えて野球、サッカー、バドミントン、ウォーキングと出かけていく人がいます。また、休日も大会などにも出ているようです。今年の新人君が誘われてました。

 

休日について僕が言及するのはおかしいので控えますが、

昼休みに関してはマジでこいつら頭おかしいんじゃねーの?って思ってます。

息切らしながら汗だくで帰ってきてんじゃないよ全く。しかも30分くらい何もしてないし。いくら何でも自由すぎるわ。僕と同じ気持ちを持つ新人君を積極的に誘うんじゃない!かわいそ過ぎるわ!僕はこの状況に決して慣れたくないですが、しゃーないなと思うようになるんですかね・・・

 

勤怠管理

出勤したゾ出勤簿に印鑑を押しに行くゾ!有給とるから有給申請書かなきゃ!

おう、社内ネットワークで頼むわ。せっかく入室管理にICカード使ってんだからもう少し活用してほしいなぁ。これも偉くなったらなんとかしたい。いや偉くなる前になんとかしたい。

 

ここまで前職と勤務環境が違うとどちらが大部分なのか不安に思ってきます。

実は今の環境のほうが大半で、前職のときはIT企業らしく積極的にそういうのを取り入れてきていたのだろうか。今日はこの程度にしておきますが、細々とした点は多々あるので第二弾、第三弾と出していきたいです。

あまりタイトル回収できてない気がしますがこの辺で、ではでは

 

忘れてましたが、4月の給料は残業3時間含め25万円でした!

あと1月に4000円程度昇給してました。