中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

7月の給与と残業時間と愚痴と

どうもみっくすです。

去年は二人で行けた花火大会を今年は一人でマンションから見る羽目になり

なんだかセンチメンタルな気分になった近頃です。

平成最後の夏、後悔のないように生きたいものですね。

9月までの目標:デートに行く

 最近の出来事といえば、twitterにも超絶愚痴ってますが大規模なシステム更新に伴う会議などの面倒事が増えてきています。それらを通じて僕が感じた最近のイライラを備忘録も兼ねて下の方に書いていこうと思います。くだらないことも多くなりそうなので給与等を確認されたいだけであれば読み飛ばしてもらって大丈夫です。

さて7月の給与ですが、25.5万円(諸手当含む)でした。

まぁ概ねいつもどおりという感じです。

残業時間は4時間と相変わらず少なく、だいたい18時前には家に帰り着いている感じです。帰ってしていることはというと、フォートナイトかまことのすけさんが紹介しているEAによる自動売買について調べています。

www.ea-fx.xyz

自動売買は一度pythonを利用してやってみたいなぁと考えていただけにかなり興味を持っています。ってかpythonなんて使わなくてもええんやなっと目からウロコというか灯台下暗しでした。EAの値段が若干高く二の足を踏んでいますが、面白そうなのでそのうち買っていることでしょう。

 

さて次から個人的な愚痴です。数年後この記事を見返したときにこんな気持だったのかと思い出すために書きます。

大規模システム更新のため先生、情シス職員で会議や検討することが多くなりました。

それらを通してイラつくことを挙げると

1.会議時間が長い。だいたい3時間。休憩をはさんでさらに2時間やったりする

2.会議の目的がわからない。はじめに何を決める会議か言わないからやる気になれない

3.上司がリーダーシップをとらない上に業務を回せない。

4.同僚の意識について、ベクトル、スカラともにバラバラ

5.無駄な会議、研修に参加させられる。

6.情報共有されない

こうやって挙げてみるとこんな状況のプロジェクトは失敗する未来しか見えねぇな…

このあたりが比較的マシだった前職でも残業だらけできつかったのに更新迎える時死ぬほどきつくなりそうだ。やっぱ上司がリーダーシップとらず具体的な指示を出せないのが致命的な気がする。それを良いことに人望のない先輩が自分のやりたいように勝手に進めようとしてる(情報共有せず密室で決めようとする)のがさらにまずさに拍車をかけているな。僕が下っ端なので仲間にしようと自分担当の会議とか関連する研修に参加させてようとしてるけど、2.のためにだいたい参加する意味があったのか疑問に感じる。最近拒否るようにしたら露骨に不機嫌になるから面白い。

「お前のためにサビ残なんてぜってぇしてやらねぇ!」

実際の入れ替えまで当分時間があるからそれまでに異動することを切に祈る。ほんとに

 

雑文乱文すみません。あまり相談できる同僚がおらず叫ばずにはいられませんでした。。。それではみなさん良いお盆を。ぼくは今の所休みは15日だけですかねぇ