中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

9月の給料とかいつものやつです

どうもみっくすです。

最近めっきり寒くなってきましたね。ぼくはこの哀愁漂う少し肌寒い季節が大好きです。温泉とか旅行に行きたくなります。仕事はというとあれだけ暇暇言っていた僕ですがすっかり残業が増えてしまいました。

 とはいえ前職のように先の見えない作業を急ぐため残業が当たり前になっているということもないのでもう少しの辛抱です。それでは遅くなりました9月の給料と残業具合です。給料は残業を多めにしたため26.5万円と少し多めでした。残業時間は15時間と多くなっています。前職では40以上が当たり前で慣れてたのですが、もう残業できる体ではなくなりましたね。リアルなきつさが精神と身体を蝕みます。

 

twitterにも書きましたが、自分の経歴を試したい、いいところがあれば転職したい、

私大→私大は問題ないか試したいという理由で楽に応募できるところに出していこうと思います。条件は

・手書きの書類を求めないこと

・証明書関係の提出数が少ないこと

政令都市にある総合大学であること

・生徒数が1万人以上であること

 

つらつらと条件を書きましたが中々ないんじゃないかと感じています。

そもそも手書きのところが多すぎる・・・頑張って書いたものが一瞬のミスで無駄になるのは本当にきついんだよなあ。前時代的だしぜひとも廃止の流れになってほしい。あとはまぁ移住してもいいと思える大手のところが募集開始すれば上記に当てはまらなくても受けてみようかね。

 

ただ日々不満を垂れ流していますが辞めようというほどでは全くありませんよ!今の所完全な年功序列だし、ポンコツ職員の自分でも勝手に給料が上がっていく環境は捨てがたいですしね。あくまでお試しであわよくばぐらいの軽い気持ちです。受かったときはどんな書き方したかを公開して私大職員を目指す人への助力ができればと思います。

(実際入職して求められるのはコミュ力ばっかりなんですけどね・・・辛み)

 

最近3連休が多かったためか5日勤務が辛いですね。忙しいときですが積極的に有給取りたいですね。今月はなんとしても1日はとりたい。みなさんもきついでしょうが体調を崩さず程々にがんばりましょう。ではでは