中堅私大職員の徒然日記

30代で私立大学職員に転職した男の日記です

近況

どうもお久しぶりです。なんとまぁ前回のブログ更新から4年も経ってしまいました。

いい加減近況や気持ちを吐き出さないとなぁと思い、一念発起してキーボードを叩いています。ダラダラと綴ることになると思うのでご容赦ください。

 

私はというと、いろんな出来事はございましたがなんとか大学職員を続けています。

ただ本当になんとかっといった状態で、精神的にも身体的にかなりきつい日々が続いてます。正直、もうどうなってもいいから仕事辞めたいなぁという感じまで追い込まれています。おそらくその原因は、「俺、終わってるなぁ」と思うことが多くなり、それをうまく処理できていないことなのかぁと漠然と考えています。

 

30代男性によくありがちな、中年の危機というやつなのでしょうか。何者にもなれない、何も残せないという焦りを無意識に感じているのかもしれません。

ただ、この焦燥感や無気力感は全く悪いというわけではありません。

結婚期間中には考えることすらできなかった、この感情と向き合えるといったことを素直に楽しめればなと思います。

 

そうなんです。先日ついに離婚をしました。どちらが悪いということはなく、ただ価値感が合わず生活がうまくいかなかったことが原因です。子供がいなかったのは本当に幸いでした。一人の時間が増え、色々やろうと思いますが気力がついて行ってないのが辛いところです。なので自分への備忘録としても今やりたいことを以下にまとめようと思います。

 

1.北海道東側をドライブ旅行(知床半島にいきたい)

2.動画編集技術の獲得

3.富士山を見る

4.日光東照宮にいく

5.甥っ子を全力でかわいがる

6.彼女を作る

7.転職する

8.趣味を見つける

 

思いつくのはこれくらいでしょうか。ブログを見返していると、街コンにかなりのめり込んでいた記憶が蘇りました。今はマッチングアプリが全盛なのでしょうか。とにかく、「バツイチ大学職員はモテるのか!?」はちょっとやってみたいですね。

そういえば、また部署異動が発生して、ついに学生に関わる職場になったのですが、

「なんか思ったのと違うなぁ」という感じです。正直前の部署のほうが楽しかったです。学生のお世話をしたいという気持ちは一瞬で「なんだコイツ等しっかりしろよな!マジで!」となり、霧散してしまいました。ということで、大学もぼちぼち斜陽産業にもなっているので転職してどこか遠くへいきたいなぁといった次第です。

最近本当に北海道の雄大な景色に心奪われてるので移住もありですね。

最後の趣味を見つけるは至上命題ですね。気力が失せている状態ですがなんとかしないとあっという間におじいちゃんになってしまいそうです。

 

最後に最近の年収ですが、おおよそ600万円といったところです。残業ほぼなし地方在住で一人暮らしならまぁ十分な給与でしょう。

それではまたいつか。